« 第19回社会福祉士国家試験試験問題 | トップページ | 蕾+オルゴール+α »

2007.01.29

岩盤浴

試験の翌朝。一つの山場を超えた身体は、伸び切った弦のように、疲労していた。もともと予想していたことなので、気分転換にスーパー銭湯に行こう。確か小平市の方は、温泉だったはずだ。場所は、小平と言っても、小金井公園寄りの鈴木街道に面したところにある。

Img063

受付前には、一般の入浴以外に、オプションで岩盤浴もあった。モノは試しで行くしかないでしょう! 中に入り岩盤浴用の受付で、半袖半パンのスウェットみたいな上下と、下に引くバスタオルのセットを受け取る。着替えてからいざ出陣。

最初のリビングみたいなところも、床暖みたいな暖まっていて、寝転がっている人もいる。そこから、4種類の岩盤浴に別れている。最初に選んだのが「彩の癒」というところ。個々に横たわる場所が仕切られているので、バスタオルを敷き、横になり上を見上げると、間接照明で、ヒーリング的なBGMが流れ、リラクセーション効果がありそう。イビキをかいている人もいるので、ちょっと気になるけれど。。ここでは余り汗を欠かず、効果に対して半信半疑になってしまったけれど、ぐっすり眠ってしまったよ。気分は、熟成して焼き上げる石焼き芋。

続いて、選んだのが「塩の癒」で、ここは高温のため、少ししてくると玉の汗が吹き出してくる。サウナと違って、心肺機能に負担をかけないのでいいかも。

他にあったのは、「凛の癒」でここはクーラーが効いていて、クールダウンすることにより、お肌を引き締める効果があるみたい。長時間はいられないけれど。

いくつか順繰りに部屋を選び、疲れたら水を飲み、設置してる雑誌やTVに目を通す。時間制限は特にないので、のんびりするにはいいかも。月曜日なのに、込んでいる理由がよくわかる。

さぁ、明日から再び頑張れそうだ。

|

« 第19回社会福祉士国家試験試験問題 | トップページ | 蕾+オルゴール+α »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68498/13705360

この記事へのトラックバック一覧です: 岩盤浴:

« 第19回社会福祉士国家試験試験問題 | トップページ | 蕾+オルゴール+α »